大阪大学 人間科学研究科 共生学系

お問い合わせ

06-6879-8080

倫理申請について

人間科学研究科所属の教員および大学院生(一部の学生も含む)による、人や生命体などを対象とした全ての調査・研究は倫理委員会の承認を得る必要があります。

※学部生は、学部生用の倫理審査申請書を提出してください。

 

申請書類について

研究倫理申請では、1.研究倫理申請書、2.研究倫理チェックリストを提出する必要があります。(セルフチェックシート(※チェックリストとは異なります)をよく確認のうえ、作成すること!)

学部生は、上記書類ではなく、学部生用の 3.倫理申請書(学部生用)を提出してください。

❇︎ 5.倫理申請セルフチェックシートを熟読の上、申請書を作成してください。(提出は不要)

❇︎ 書類提出の前に、必ず指導教員の確認と承認を受けてください。

❇︎ 研究室の先輩などの申請書を参考に作成してください。

❇︎ 以前提出し承認済みの研究課題に修正を加えて再申請する場合、修正箇所が分かるように赤字やハイライトなどで示してください。また、提出時のGoogle formに以前の承認番号を入力してください。なお、添付書類は新たな加筆修正のあるものだけで構いません。

 

各種ファイル

各種ファイルは、こちらからアクセス可能です。

なお、共生学系メーリングリストなどで申請書作成にあたって参考になるお手本やガイドラインなども共有しています。学生の方々は、メーリングリストを確認してください。

 

締め切り

毎月15日を受付締め切りとします(8月と3月を除く)。

調査実施の2か月以上前に提出するようにしてください(たとえば8月に調査を開始する場合、少なくとも6月15日までに提出が必要)。やむを得ない事情で1か月前の提出などになる場合、事前にしっかりと準備していただくようお願いいたします。中身が整っていない場合(再審査となる場合)、調査開始までに承認されないことがあります。

なお、8月と3月は審査期間外となりますのでごご注意ください。この期間を挟む場合、約3か月以上前に申請書を提出するようにしてください(たとえば4月に調査を開始する場合、1月15日までに提出が必要)。

 

提出先

申請書類の提出先は以下の通りです。

共生学系倫理申請(および同意書等)投稿申し込みフォーム

https://forms.gle/WB7LdNEnmCGrVE9n9

 

審査結果について

・審査結果は、「承認」、「条件付き承認」、「再審査」のいずれかでご案内します。

「承認」の場合:審査結果のメールとともに承認書が送付されます。

「条件付き承認」の場合:審査員に指示された箇所の修正を確認でき次第、承認書が発行されます。

「再審査」の場合:次回の審査日までに書類を再提出し、再度審査を受ける必要があります。

・審査は3月と8月を除き、毎月16日から月末までのどこかの日程で実施しています。月末までには審査結果をメールでお送りしますので、提出月の末日を過ぎても審査結果を受け取れない場合は、速やかに助教までご連絡ください。