大阪大学大学院 人間科学研究科 共生学系

お問い合わせ

06-6879-8080

共生学ジャーナル 第4号(2020)

ISSN:2432–6755

目次

原著論文

創発的パラダイムとしての「共生学」の確立に向けて―共生の諸課題とメタ理論的視座の必要性―
桂 悠介
 ・1-29 PDF

共生概念の二類型―有用性による共生・有意味性による共生―
八木 景之
 ・30-54 PDF

『差異と反復』と『意味の論理学』の断絶を示すものとしての「表面」概念について―「プラトニズムの転倒」と時間論の観
点から―
黒木 萬代
 ・55-79 PDF

郵便ポストのアフォーダンスについての一考察
豊泉 俊大
 ・80-106 PDF

性と楕円―ドゥルーズ最初期論考読解―
得能 想平
 ・107-123 PDF

共生まつりにおける共生社会実現への可能性―東九条マダンを事例に―
朴 景善
 ・124-151 PDF

研究ノート

障害平等研修(DET)の評価方法に関する試論—文献レビューを踏まえたモンゴル国における調査の検討—
東田 全央
 ・152-171 PDF

在日外国人による災害支援活動と地域活動の互酬性についての一考察―在日外国人支援団体「シランダの会」の事例より―
寳田玲子・渥美公秀
 ・172-188 PDF

書評

Gary Genosko
The Reinvention of Social Practices:Essays on Félix Guattari
Rowman&Littlefield Intl, 2018, 225 頁
香川 祐葵
 ・189-196 PDF

Zoltán Kövecses
Metaphor: A Practical Introduction Second Edition
Oxford University Press, 2010, 396 頁
佐原希生
 ・197-202 PDF

Leonard Lawlor
Derrida and Husserl: The Basic Problem of Phenomenology
Indiana University Press、2002、286 頁
森川勇大
 ・203-209 PDF

Guillaume Collett
The Psychoanalysis of Sense: Deleuze and the Lacanian School
Edinburgh University Press, 2016, 258 頁
南匠真
 ・210-217 PDF

Rebekka Horlacher
The Educated Subject and the German Concept of Bildung: A Comparative Cultural History
Routledge, 2016, 158 頁
柳田 和哉
 ・218-224 PDF

Shiho Satsuka
Nature in translation: Japanese tourism encounters the Canadian Rockies
Duke University Press、2015、280 頁
Zhang Shiyun
 ・225-232 PDF

大谷栄一(編著)
『ともに生きる仏教――お寺の社会活動最前線』
筑摩書房、2019 年 4 月、新書判、254 頁
趙 夢盈
 ・233-238 PDF